2016年3月25日金曜日

神様の創造を建物で、例えれば、原理が、設計図で、被造世界が家になります。

神様の創造を建物で、例えれば、原理が、設計図で、被造世界が家に例えられますが、私は、少し違う考えをしています。
私のブログでは、原相の構造が、よく出てきます。
また、原理講論には、「内性は目に見ることはできませんが、必ずある種のかたちをもっているので、それに似て、外形も目に見える何らかのかたちとして現れるのです。そこで前者を性相といい、後者を形状と名づけます」(『原理講論』P44)。
とあるように、原理、設計図と被造世界、家の間に、模型の家かモデルハウスを‥?‥。
この事で、何が言いたいのか?
神様は、原理の設計図をもとに、モデルハウス( 内的かたち)を作り、それから、被造世界、天宙(外的かたち)を創造したと考えられます。

堕落した人間、私たちも、再創造に、内的自分を創造して、それから、外的自分を創造する事が大切だと思います。
内的自分を創造するのに、イメージトレーニングや良い事のシミュレーション、意識改革などが良いと思います。
私は、このブログで、内的自分創造をしているように思います。
外的自分創造は、まだ、出来ていませんが、先ずは、内的自分創造を意識しています。

私の考え方は、生活原理だと考えます。
原理は、お父様の考えやお父様の認めた内容で、原理を元に、教会員が考えた原理は、全て生活原理だと思います。

たくさんの教会員の皆さんが、それぞれ個性的な生活原理を発表されることを願います。
(生活原理の理解が広まる事を願います。)
自己責任、自己判断でありますが…。

ブログ訪問ありがとうございます。
皆さんに感謝します。
心に感じる内容が有ればうれしいです。
神様の祝福がありますように!

おすすめブログ
☆原相の構造とシステム!公開

原相の理解が深まることを祈ります。
 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村

神様(天の父母様)と真の父母様に感謝します。
ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿