2016年3月18日金曜日

意識改革をしましょう!なぜ勝利出来ないのかを考えましょう。

皆さんに神様の祝福がありますように祈ります。
意識改革をしましょう。
皆さんは、中心性と一体化、アベルとの一体化や神様、真の父母様の為に、など…一つを意識していませんか?
この事を否定する意味で、言うているのではなく、何か足りませんか?
もう一つ意識してみませんか?
と言うことが言いたいのです。

今までのブログで言っている、原相の構造ですが、この原相の構造は 、どの様になっているのか?
まだ、説明不足でしたので、統一思想に書いてある内容を紹介します。

『(二)四位基台の構成
(2)内的四位基台と外的四位基台
 内的四位基台と外的四位基台です。この二種類の四位基台は授受作用に内的授受作用と外的授受作用があることから説明されます。
 「原相の内容」において、本性相は機能的部分と対象的部分の二つの部分からなっていること、機能的部分を内的性相、対象的部分を内的形状と呼ぶことを明らかにしました。すなわち本性相の内部に性相と形状があるということなのです。
 本性相を中心として見るとき、その内部にも性相(内的性相)と形状(内的形状)があり、外部にも性相(本性相)と形状(本形状)があるということになります。性相と形状が共通要素を中心として相対関係を結べば必ず授受作用が行われます。したがって外部の本性相と本形状の間のみならず、内部の内的性相と内的形状の間にも授受作用が行われるのです。前者を外的授受作用といい、後者を内的授受作用といいます。この内的授受作用にも中心(心情または目的)と結果(合性体または新生体)が含まれるのはもちろんです。内的授受作用によって内的四位基台が、外的授受作用によって外的四位基台が形成されます。』

『本性相は内外に四位基台を形成しているのです。原相における性相を中心として見た、このような内的四位基台と外的四位基台の構造を「原相の二段構造」と呼びます。そして被造物も原相の構造に似て、個体ごとに内外に四位基台を形成しているので、それを「存在の二段構造」といいます。』

ここに書いてあるように、私たち も、自分の内外に四位基台を形成していると言うことです。
初めは、この事だけ考えてみるだけでも、意識は変わると思います。

意識するから、変わる事が出来ると考えます。
私が、意識するキーワードは、「二つ」です。
 この事から、私は、大きく変わりました。
(勿論、原理本体論教育やみ言の訓読、統一思想の原相論の学習をとおして感じた事で、二つを意識すると、見えない事が見えてきたからです。)

二つですが、例えば、目的(全体目的と個体目的)を考えたときに、以前は、全体目的を勝利すれば(全体目的一つを意識)、個体目的も勝利出来ると考え意識していました。
この様に考えてる方、多いと思います。
 今は、全体目的と個体目的は、別々で、目的は、「二つ」と意識しています。
主体と対象の関係なので、全体目的が主体になりますが、その中で、個体目的を勝利するための何かがあると考えています。
(私は、全体目的も個体目的もまだ、勝利していませんが、この様に、二つを意識しています。いずれ、勝利すると…)

前回のブログに書きました、神様は、対象を求めたように、私たちも、対象を求める、主体である、神様と真の父母様に美を返すと共に、対象、相対圏を愛する。この二つを意識する。
(以前、「日本のアベル、カインは、間違っている。」と言うみ言があったと思います。どこが、間違っているのか、正確には知りませんが、この二つを意識せず、神様、真の父母様、一つだけを意識していた事が、原因では…。個人的考えです。)

この様に、一つ出なく、二つを意識すると、今までと違うものが、見えてくると思います。
答えも、一つでなく、二つあると私は考えます。それを、選ぶのは、あなた自身です。

「意識を変える ?」「意識を変えない?」
どちらを選ぶかは、あなたです。
間違いは、ありません。
どちらも、正解です。
間違いは、どちらも選ばない事です。
何も意識しない事です。
(無関心では、いけないのです。)

意識すると神様が、導いてくれます。
私(あなた)に必要な環境を与えてくれる神様です。
私(あなたが)神の子になる事を、神様は、願っています。愛しています。
自分自身の良心、本心を信じて下さい。
神様の導きに感謝します。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村

神様(天の父母様)と真の父母様に感謝します。
ブログ訪問ありがとうございます。
皆さんに感謝します。
真の愛の道は、感謝の道!
神様の真の愛を相続しょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿