2016年3月22日火曜日

平和経「ために生きる生涯」より、み言と「夜の神様と昼の神様は親子?」について、もう少し説明します。

『私たちはまず、神様の創造理想を知らなければなりません。絶対的で永遠の神様が、何ゆえに創造をしなければならなかったのでしょうか。
神様にとって絶対的に必要なものとは何でしょうか。物質的な富や知識、それとも権力でしょうか。これらは、神様が願いさえすればいつでも得ることができるものです。
しかし、真の愛だけは、神様お一人では完成することができません。なぜなら、真の愛は、必ず相対を通してのみ完成されるもので、授受作用できる相対がいなければ、神様であっても、この真の愛を完成することはできないからです。
正にこのような理由で、神様はこの世界を創造されたのです。』

「夜の神様と昼の神様は親子?」について 、もう少し説明します。

「内的被造は、昼の神様と言えると思います。
夜の神様が、昼の神様と天使世界を創造した。
神様が神様をつくり、天使世界である他者をつくった。」

神様が、内的被造世界を神様の内に生みだした事を言いたかたのです。
性相的神様が、夜の神様で、形状的神様が、昼の神様だと考えています。
 夜の神様と昼の神様は、親子の関係ではありません。
(誤解を与える表現をしてしまいました。すいませんでした。)

私たちは、考えている時は、動いていないのか?
動いている時は、考えていないのか?
そんな事ないですよね。
人間の、考えると行動することは、一体ですよね。二つが一つに成ってます。

夜の神様と昼の神様も、一体です。
はじめは、夜の神様が、考えていて、その後、昼の神様が行動していく。

こんな感じですが、…。
何か伝われば嬉しいです。

原相の構造とシステムを理解する事により、神様の考え方など理解でき、み言の理解も、深く理解できると思います。

神様の導きを願います。
私の説明で、不足の部分は、神様が直接、ブログ訪問の方々に、語り掛けて下さるようにお願いします。
神様のみ言と神霊が、満ちあふれますように、祈ります。
神様(天の父母様)と真の父母様に感謝します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村

皆さんの健康を祈ります。
神様の祝福がありますように。

3 件のコメント:

  1. ミラクルサプライズです。
    先駆けブログ村でブログを綴っている1人です。
    貴方のブログはとてもソフトタッチで良いと思います。
    しかし、夜昼の神様について性形の二性性相的に捉えるのは、残念ながら的外れと指摘致します。
    ココは勘違いし易い所です。
    夜昼の神様は、太陽と月と捉える方がよりシックリする筈です。
    陽陰の二性性相的に捉えた方が、太極的に適っています。
    アボジも昔から、宇宙の根本原理は「父子の因縁(関係)」と説いて来ました。
    又、オモニは独生女を強く説いています。
    それを総合的に理解すれば、宇宙創造の起源は「父と娘(子)」から出発します。
    こらは、男と女の始まりにも繋がります。
    貴方も家庭連合の1信徒としてブログを綴るなら、そこまで見抜かなくてはいけません。
    でなければ、オモニを養護する立場としては力不足になります。
    厳しいコメントになりますが、叱咤激励も兼ねて指摘致します。
    今後のブログ情報を期待しています。
    陰ながら応援しますよ!
    あと、もし時間的余裕が有れば、コチラのブログ情報に目を通して下さると嬉しいです。
    http://justice49s.blog.fc2.com/blog-category-7.html

    沢山情報がアップされていて分からない事が多いかも知れませんが、質疑が有れば遠慮せず、お知らせ下さい。
    貴方様とは、多分気が合う様に感じますが、実際に貴方様から見るとどうなのでしょうか??・・・
    連絡期待せず、お待ちしています。
    m(__)m

    返信削除
    返信
    1. ミラクルサプライズさん、コメント、ありがとうございます。
      夜昼の神様のブログを読み、夜昼の神様の相対基準が切れてしまい、一つでありながら、別れたと同じ立場に成った事が書いてあり、私の意識していなかった事で、参考に成りました。
      夜昼の神様を、陽陰に考える考え方は、読んでも、イメージがわかず、よく分かりませんでした。
      ブログを読ましてもらいます。
      気が付いた事があれば、コメントします。
      よろしくお願いします。

      削除
  2. 夜の神様と昼の神様の関係は貴兄の洞察の通りです。
    夜の神様と昼の神様は神様の内界の話です。性相と形状の関係であり、親子関係です。親子関係だという主張を取り下げないでください。
    貴兄は相当に心霊の高い食口だと推察いたします。多くの食口が、この問題に関しては全く五里霧中にある中で、そこまで分かっている食口がいることはとても嬉しいです。重生を完了し神様の知情意に連結して更に高みを目指して下さることを期待いたします。

    返信削除