神様、天の父母様と真の父母様に感謝します。
こうして、ブログを書ける事に感謝します。
ブログ訪問のみなさんに、同じみ言でも、新しい発見やより深い内容を感じいていただければ嬉しいです。
神様の導きを感じ、共に、共感出来る内容があれば嬉しいです。
私は、原相を中心とした統一原理(創造原理)に、関心を持っています。
原相論の内容で、気になった所を書きます。
『統一思想は人類のすべての難問題を根本的に解決することによって、人類を永遠に救うために現れた思想である。
神の属性に関する理論が原相論である。ここで「原相」とは、原因的存在である神の属性という意味である。
神の属性には形の側面と、性質、性稟、能力などの機能的な側面がある。
前者を「神相」といい、後者を「神性」という。
神の神相と神性を共に、そして正確に理解することによってのみ、人生問題、社会問題、歴史問題、世界問題などの現実問題の根本的な解決が可能になる。
統一思想で扱う神の神相とは、二種類の二性性相(性相と形状、陽性と陰性)と個別相をいい、神の神性とは、心情、ロゴス、創造性をいう。』
ロゴスそして自由と放縦
ロゴスと関連して自由と放縦の真の意味を明らかにする。
今日、自由の名のもとになされている様々な秩序破壊行為と、これに伴う社会混乱に対する効果的な対策は何かということが問題になっているが、この問題を解くためには、まず自由と放縦の真の意味が明らかにされなければならない。
『原理講論』には「原理を離れた自由はない」、「責任のない自由はあり得ない」、「実績のない自由はない」と書かれている。
これを言い換えれば、自由の条件は「原理内にあること」、「責任を負うこと」、「実績をあげること」の三つになる。
ここで「原理を離れる」というのは、「原則すなわち法則を離れる」という意味であり、「責任を負う」とは、自身の責任分担の完遂を意味すると同時に、創造目的の完成を意味するのであり、「実績をあげる」とは、創造目的を完成し、善の結果をもたらすことを意味するのである。
ところで責任分担の完遂や、創造目的の完成や、善の結果をもたらすことは、すべて広い意味の原理的な行為であり、天道に従うことであり、法則(規範)に従うことなのである。
したがって自由に関する三つの要件、すなわち「原理内にあること」、「責任を負うこと」、「実績をあげること」は、一言で「自由とは原理内での自由である」と表現することができるのであり、結局、真の自由は法則性、必然性との統一においてのみ成立するという結論になる。
ここで法則とは、自然においては自然法則であり、人間生活においては価値法則(規範)である。
価値とか規範は秩序のもとにおいてのみ成立する。
それゆえ規範を無視するとか、秩序を破壊する行為は、本然の世界では決して自由ではないのである。
自由とは、厳密な意味では選択の自由であるが、その選択は理性によってなされる。
したがって、自由は理性から出発して実践に移るのである。
そのとき、自由を実践しようとする心が生まれるが、それが自由意志であり、その意志によって自由が実践されれば、その実践行為が自由行動になる。
これが『原理講論』にある自由意志、自由行動の概念の内容である。
かくして理性の自由による選択や、自由意志や、自由行動はみな恣意的なものであってはならず、必ず原理内で、すなわち法則(価値法則)の枠の中で、必然性との統一のもとでなされなければならない。
そのように自由は理性の自由であり、理性は法則との統一のもとでのみ作用するようになっている。
したがって本然の自由は理法すなわちロゴスの中でのみ成立することができ、ロゴスを離れては存立することはできない。
よく法則は自由を拘束するもののように考えられているが、それは法則と自由の原理的な意味を知らないことからくる錯覚なのである。
ところで、本然の法則や自由はみな愛の実現のためのものである。
すなわち愛の中での法則であり自由である。
真の愛は生命と喜びの源泉である。
したがって本然の世界では、喜びの中で、法則に従いながら自由に行動するのである。
それは、ロゴスが心情を土台として形成されるからである。
ロゴスを離れた恣意的な思考や恣意的な行動は似非自由であり、それはまさに放縦である。自由と放縦はその意味が全く異なる。自由は善の結果をもたらす建設的な概念であるが、放縦は悪の結果をもたらす破壊的な概念である。
そのように自由と放縦は厳密に区別されるものであるが、よく混同されたり、錯覚されている。
それは自由の真の根拠であるロゴスに関する理解がないからである。
ロゴスの意味を正しく理解すれば、自由の真の意味を知るようになり、したがって自由の名のもとでのあらゆる放縦が避けられ、ついには社会混乱の収拾も可能になるであろう。
このようにロゴスに関する理論も、現実問題解決のまた一つの基準になるのである。
(統一思想より)
ブログ訪問のみなさんありがとうございます。
ブログの内容も、ステップアップ出来るように頑張ります。
みなさんに神様の導きと祝福がありますように、祈ります。
*
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿